ただいま勉強中

株価チャートを勉強中です
 昨年、株式投資で少々稼ぐことができたんですが、ほとんどど素人状態で、
利益を得ることができたのは偶然の産物みたいなもの。
 実際に株式を買おうと行動に移そうとすると、買い時は分からない。半ば見切り発車的考えで買ってはみたものの、今度は売り時がわからない。株価が上昇、下落を繰り返すたびに一喜一憂して、8月下旬の大幅下落の前後に全てを売り払い、ちょっとプラスになったかなという状態。
 考えてみると株価が上がる理由も、下がる原因もわからず、小学生が株式投資しているような状態でした。
 最近ある講座を受講中で、そこで紹介された株価チャートの本を購入して、先週から勉強しています。トレンドラインと移動平均線というのは言葉として知ってはいたけど、その意味するところは全く分かっていなくて、この本でやっと頭では理解できたのかな。
 ほとんど初心者状態だけど、地道に勉強を続けて、将来は僅かながらも第2の収入にしていきたいな。