消費

早川ユミさんの「しごとがくらし」を読んでいる。

昔の人は必要なものは自分で作っていたという、しかし現代は家庭では消費されることばかり。必要なもの、時には必要でないものまでお金で買う。だからみんなお金を欲しがるんだろうな。自分の生活もほぼ買ってきたもので賄われている。自分で作ったものなんて家中探してもない。その昔、ミシンで簡単なクッションを作った時、不思議な感覚に襲われた。なんかいい気持ちがした。あの感覚は畑仕事などでも味わえるのだろうか。試してみたい。

近い将来の夢、目標として食糧のほとんどを自作してみたい。野菜は畑から、米は田んぼから、肉は狩猟で。

 

最近、無駄使いが過ぎるので、とりあえず缶コーヒーをやめようと思う。インスタントコーヒーに切り替えて、その先ではコーヒー豆からコーヒーを作ってみよう。