気分はつくられるもの か つくるものか

 今朝の寝起きは結構良い状態だった。よく寝たという感じだし、首やその他の筋肉が痛いということもなかった。なぜ今朝の状態を思い起こしたかというと、午前中に用事で出かける車の中で、なぜか気分がよかった。別に昨日今日何か気分が良くなるイベントがあったわけでもないのに気分が高揚していた。身体の状態が良かったからなのかな。

 気分が良いと気持ちがポジティブになる。今日1日がそうだった。何をやるのも楽しい。本を読んでいても、ビデオを見ていても、ゲームをしていても楽しい。

 これを明日も続けていけるように意識していこう。

 小熊英二さんの「生きて帰ってきた男」を再開した。小熊さんの父親の日常をを描きながら1930年代の庶民の生活や心情を紹介されていて、とても興味を覚える。山﨑さんの「天皇機関説事件」と重なる時代なのでリアルに感じられて面白い。

 ランニングとトレーニングを使命感でやっていると身体的に疲れる。なので基本はトレーニングをやって、無理のない範囲でランニングをやっていこうかな。