試験終了

 今日、簿記3級の試験を受けてきた
 手応えは、「あり!」

 前回(11月)に受けた時は、合格できる自信は全くなかったので、経験を積むために受けるみたいなところもあり、緊張することもなく臨めたが、今回は普通にやれば合格できるだろうというレベルだったので、少々緊張していた。
 全部で5問あるが、2問目で単純なミスを犯してしまい、こんなところで時間を浪費してどうするんだとかなり焦った。
 試験開始から30分を経過した頃から落ち着きを取り戻し、一通り解答欄を埋めると、残り時間が30分もあった。過去問をやった中でも最高で10分を残したことしかなく、それもその1回だけ。それだけに今回の本試験は自分でも驚くくらい簡単だった。
 思い起こせば、昨年の11月初めに通信講座のテキストを一通り終えた後に市販の問題集をやったところ、通信講座とはかなりかけ離れた問題内容でとても難しく、頭から煙が出てくるんじゃ無いかと思うくらい必死に頭を働かせて問題を解いていた。
 あれから4ヶ月。この年齢でもやればできるんだな。まだ結果は発表されていないが、これはかなりの自信になった。さらなるレベルアップを目指して、自分を励ましながら頑張っていこう。