堀江さんの「新・資本論」を読んで

お金ではなく信用を貯めよう。

そのためには多くの人と出会おう。

お金がなくても食事や寝床を無償で提供してくれる仲間を持てるよう多くの信用を得よう。

外に飛び出そう。

 

読書中、読後に思うこと多々ありました。

 

家の中に閉じこもってばかりではいけない。

人見知りを克服しよう。

努力をしないと何も変わらない。

 

 

先週再就職のための面接を受けて、見事に不採用になりました。反省することばかり。

なんの準備も努力もしてなかったから当然と言えば当然。

「私は何としても貴社に採用してもらいたいんです。

採用していただければ貴社にもこんなにも貢献できますよ」というアピールを何もしていなかった。

面接官の信用を得よういう考えが微塵もなかった。

面接後から2日ほど落ち込みましたが、この失敗を真摯に受け止めて次回頑張ろう。

最善の最高の準備をして次こそは必ず採用の通知が得られるよう頑張ろう。