雨の日のラン

 夕方に雨が結構ひどくなって室内でエアロバイクでも漕ごうかなと思ったけど、月の初めだし距離数を稼ぎたかったので、まぁずぶ濡れになるのもイイかなと準備運動して外に出てみると小雨になっていた。冬の雨は走っている間も結構辛いものがあるが、今日くらいの気温だと雨が冷却効果で気持ちよかったりする。昨日一日ゆっくり休んだこともあり、今日のランは体調が良く気持ちよく走ることができた。

 ランの折り返し地点が東証1部上場企業の工場入り口付近で駐車場を見るとたくさんの私有車。1日、2日は仕事なんだ。休日は暦通りなのかな。

 「筋トレと栄養の科学」を読破。ここ2、3年ベストの体重から4〜5kgあたりを上下している原因が分かった。歳を重ねることにより筋肉が減り基礎代謝が落ちていることらしい。以前に比べると走る距離もトレーニングの量もめっきり落ちてしまい、いまではちょっと無理をすると翌日は筋肉疲労で継続する気持ちが萎えて、三日坊主で中断することが多々あった。

 今日からは食事、サプリ、休み、入浴、体調に対するを考えを改めて効率的にランニングとトレーニングを継続しよう。