慣れること

 仕事で工業用ミシンを使っています。

 全部で4台あって、作業員は私一人。
 普通の工業用が2台、八方ミシンが1台、厚物用が1台の計4台。
ミシンを使って何をするかというと、主に修理です。破れやほつれなどを縫い合わせをやっています。
 通常使っているのは普通タイプのやつで、速度が遅い方です。もう一つの方は去年更新されたもので馬力はあるんですが、速度が速い。速すぎて私の腕前ではとても使いこなすことができないんですが、先日ちょっとしたコツをネットで発見して、先日から試しています。
 まぁ、今まで主に使っていた方のミシンも最初は速すぎると感じていたので、新しい方も使い続けていれば、そのうちに慣れてくるかな。これも一つの挑戦と捉えて頑張ってみようかな。