とらえ方

 人はそれぞれに物事に対する捉え方が違うそうです
 昔、男3人兄弟、同じような環境に育ったはずなのに、なぜこんなに性格が違うんだと感じたことがある。
 先日受けた講習で知ったことだが、人は同じ現象でもそれぞれに、それをどう受け止めるかが違うみたいで、例えば半分の水が入ったコップを渡されて、「半分しかないのか」と捉えるか、「半分も入っているんだ」と捉えるかで受け止め方が変わってくる。ネガティブに捉えるかポジティブに捉えるかで、その後の行動が変わってくる。
 毎日の行動で結構ネガティブに捉えがちなので、これを改めないといけないな。
今日1日の行動でも計画通りいかなかったが、まぁ全部が全部ダメだったわかじゃないし、半分は予定通り過ごすことができたんだからとポジティブに捉え、明るい気持ちで明日に臨もう。